GunMetal BARRAGE

あーうー

鉱山のポイントになる場所

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Twitterで説明がめんどい、と流した鉱山のポイントになる場所をまとめた画像にきちんと説明を付けたいと思います。
少し変わっているのと、範囲に多少のずれが有る事をお許し下さい。

mining_001

 

A : 定番の砂砲を構える場所です。ここで砂砲を構えるとL地点を使おうとする相手に対して容易に当てる事ができます。

B : タンクでF地点のビルに登るために利用できる場所です。開幕から移動しないと間に合わないのですが、そうするとトンネル側から来た場合に対応が難しくなります。

C : 市街地部分でもっとも開けたエリアです。開所での火力が相手より高い場合に使うのが有効です。

D : 上に砲台が置ける配置もある傘のようになっている台座のようなものです。上からの射線を切れ、回るのも逃げるのに有効なため防衛側のタンクには使いやすい障害物です。

E : 市街地部分で最も高いビルの1つです。FやGのビルもそうですが、市街地で戦う場合においてこれらをしっかりと使えるか否かで結果が決まる場合も多いです。

F : 市街地部分で最も高いビルの1つです。タンクが上に乗っていると射線の確保が容易な上に狙われにくいので強いのですが、相手にのみ砂砲がいると使えませんしトンネル凸に対しても弱いのでリスクもあります。有脚構成の侵攻側はこのビルに被弾を抑えつつ早い段階で取り付ければ展開は非常に良いです。

G : 市街地部分で最も高いビルの1つです。防衛側で侵攻側にOWがいたらこの後ろにいるとわりと気づかれにくいです。

H : 防衛側でC領地や渓谷側から来てトンネル前に抜けていくタイプの侵攻に対して主にタンクが使う場所です。前にビルがあるので刺し合いはしやすいですが、凸られた際に後退が遅れると即死する可能性もあるリスクの高い場所でもあります。

I : 侵攻側ではキャノンやスナライで刺し合いをし、防衛側では渡ってくる侵攻側に対してキャノンなどでダメージを取っていく場所です。防衛側でL地点に侵攻側のキャノンタンクが登っている場合はGBからのキャノンでタンクは一方的に落とされてしまうので、その場合はラインを下げねばなりません。

J : 侵攻側が渓谷側から来て一休みするのに使われる場所です。防衛側がIエリアから攻撃してくる場合もありますので安全ではありません。その場合は一般的には西側に退避します。

K : 侵攻側がロケ撃ちで砲台を破壊するのに使われる場所です。FCSが長めのタンクがIエリアにいると砲台破壊が難しくなります。

L : 侵攻側が渓谷を抜ける前に登れるもっとも高い場所です。GBからの攻撃が強いタンクなら登っておきたい所ですが砂砲で狙い撃ちされやすく、下から行った方が良い場合もあります。

M : FCSが長いレザキャタンクやキャノンタンクが射線を確保しやすい高い場所です。防衛側からほとんど手を出せません。渓谷側からトンネル前の広場に抜けていく侵攻でもタンクの休憩するポイントとして使われる場合があります。

N : あるチームがたまにやっていた妨害指定で防衛を立ててジャマーとガトで待機する場所です。4機でやられた場合、正攻法ではほぼ崩せないでしょう。

O : トンネル前の開けたエリアです。侵攻側がトンネル凸をしてきた場合や渓谷側から抜けてきてヘリを破壊して回る侵攻をしてきた場合に戦う事になる場所です。障害物がほぼありませんので純粋な殴り合いになりやすい場所です。

P : ヘリ凸・トンネル凸・リコジャマに対して待機が比較的有効な場所の一つです。北出口のU地点と中央出口のT地点を押さえられます。しかし南出口であるS地点は見れないので注意が必要です。

Q : 侵攻側がハウザー4脚で大型砲台やヘリを狙うのによく使われる場所です。何もせず撃たせていると大型砲台壊滅+ヘリ3つを失います。防衛側は機雷で対抗できるらしいという話ですがやってみた事はありません。

R : 防衛側が侵攻側をスキャンするために登る高い場所です。タンクならトンネル凸に対してGBからの攻撃がしやすい場所ですが、ほぼ動かないために侵攻側のリコジャマパイルを決められてしまう事が稀にあります。

S : トンネルの南出口です。単純なトンネル凸での出口としてはR地点に敵がいた場合に厳しいのであまり使われません。たまにいる砂砲4脚だけ砲台や迂闊な防衛側の機体を撃ちに来る場合にトンネル内を使われる場合があります。

T : トンネルの中央出口です。トンネルから来るヘリ凸機が出てくる定番の場所です。ヘリ凸ではなく通常のでも砂砲4脚が中から撃ってくる場合があります。

U : 北出口です。こちらもヘリ凸機が抜けてくる定番の出口です。トンネル凸の場合にもよく使われます。リコジャマ機も出口としてはよく選んできますね。防衛側はP地点にキャノンタンクを置いておくと非常に有効です。

無記名 : L地点にヒュージミサイルが落とせます。

Written by Tuka

8月 5th, 2013 at 12:54 am

Posted in ACV,日記

3 Responses to '鉱山のポイントになる場所'

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  1. 艦船プラモと聞いて、ペーパークラフトなら赤城と雪風はここで無料配布中。
    ただし75cmと大き目
    http://papermodel.jp/
    安上がりなのと、完成させるだけでも結構な達成感はある、かもしれません。
    護衛艦のデータもあるので、武装を拝借して「現代化改修じゃ」と言い張る遊び方もあるかもしれません。

    匿名

    6 8月 13 at 23:57

  2. 艦船プラモと聞いて、ペーパークラフトなら赤城と雪風はここで無料配布中。
    ただし75cmと大き目
    http://papermodel.jp/
    安上がりなのと、完成させるだけでも結構な達成感はある、かもしれません。
    護衛艦のデータもあるので、武装を拝借して「現代化改修じゃ」と言い張る遊び方もあるかもしれません。

    no name

    7 8月 13 at 00:01

  3. これは作り応えのあるペーパークラフトですね。
    なかなか面白そうなので検討してみます。

    Tuka

    7 8月 13 at 23:25

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